PhpStormから初めてみた


しばらく、開発から離れていましたので、久しぶりの投稿です。

iPhone Appを作るにあたって、アプリ単体でなくサーバとの連携を実現したいという欲求にかられまして。
これまで触ったことのない「PHP」にトライしようと思っています。

RealmのMeetupに参加していた人が、ことごとく「IntelliJ IDEA以外ありえない」というので、同じJetBrainsのPHPサブセット版「PhpStorm」をダウンロードして試用してみます。
せっかくだから11月にリリース予定のV10 PPをダウンロードしました。

PhpStorm

いよいよ、下のサイトを参考に、新しいプロジェクトを作成してPHP Infoを表示させようと、、、
Create and Run Your First PHP Project

出ました、エラー。。。
502 Bad Gateway
まずは、phpのパスを設定する必要があるようです。
Macに初期インストールされているPHPは5.5。
最新のPHPがいいので、PHPの5.6をHomebrewを使ってインストール。
PhpStormのPreferenceにあるLanguages & Frameworks – PHPのInterpreterにPHP5.6を追加。
エラーがなくなりました。

まずはスタートラインに立った感じだけど、PHPのプロジェクトの作法とか全然わからないのは不安。
真面目に学習すべきかな。

コメントを残す