Realmの導入


iOSアプリ開発で使う組み込みDBは、SQLiteやCoreDataが主流だけど、ここはあえて新生「Realm」を使ってみようと思っている。

Swiftアプリで使う組み込みDBを探していたときに、Quiitaで「CoreDataはもう古い?新しいモバイルデバイス向けデータベース「Realm」を使ってみた (Swift/Objective-C)」という記事を見つけた。モバイルに特化していること、Androidにも対応していることから、使ってみようという興味がわいた。

Realmは、日本のコミュニティが発足したばかりで、これから注目のデータベースになる予感。
早速、FacebookのRealmコミュニティにメンバー登録申請してみた。
プロジェクトへのインストールは終わったけど今夜はもう遅いので、この週末に触ってみようと思う。

情報源: Realm is a mobile database: a replacement for SQLite & Core Data

あわせて読みたい

コメントを残す