Macで縦書きならLibreOfficeか?


娘の幼稚園に提出する欠席届等をMacを使って作成しようとしたのだが、、、
Macにバンドルされる「Pages」が縦書きに対応していなくて使えず。
GoogleドライブのGoogleドキュメントも、縦書きの文書に対応していない。

そして辿り着いたのが、LibreOffice。
OpenOfficeの派生らしいけど、本家OpenOfficeよりも活動は活発なようだ。
ずっと昔に、興味本位でOpenOfficeを使ったことがあるが、使い物にならないと思うほど重かった印象が強かった。
でも、今回ダウンロードして使ってみたLibreOfficeは軽快。
フリーなのに、Microsoft Office並みにちゃんとしている印象。
Microsoft Officeに慣れている人は、迷わずに使えそうなユーザーインターフェースなので、自宅用のOffice Suiteとしては重宝するかも。

ホーム | LibreOffice – オフィススイートのルネサンス.

コメントを残す