MacのFinder検索にはまる


MacのFinder検索にはまったので、共有。

Dropboxフォルダのムービーファイル(.mov)を検索しようとしたけど、ヒットすべきなのにヒットしないファイルがあった。

Dropboxのフォルダを開いてFinderにある検索ボックスで「name:.mov」と入れたのだけど、いくつかのムービーファイルがヒットしない。
一方で「このMac」をクリックし、Mac全体で検索すると、Dropboxフォルダ以下でヒットしないファイルもヒットする、、、

とりあえずAppleのサポートページにあった、インデックス再作成を実施してみたらフォルダ検索でもヒットするようになった。
「Spotlight:フォルダとボリュームの再インデックス方法」
http://support.apple.com/ja-jp/HT2409

うーん、なぜMac全体だとヒットして、特定フォルダ内だけだとヒットしなかったんだろう。
謎だ。

あわせて読みたい

コメントを残す